ニッポン野遊び化計画

いい歳こいた大人が全力で外遊びをするアウトドアブログ。キャンプ・低山登山にくわえて、バンライフや多拠点居住などのライフスタイル系も。アウトドア初心者にもオススメ。

精進湖キャンピングコテージは絶景ポイントの宝庫‼︎

 

突然ですがキャンプブログをスタートしました。

昨年位からポツポツと関東や甲信越辺りでキャンプをしているビギナーキャンパーですが、今年に入ってさらに新しいキャンプ場を開拓しようと、敢えて毎回違うキャンプ場にチャレンジしています。

毎回違う所でキャンプをしていると何かアーカイブが欲しくなるもの。

そんなきっかけで始めたブログです。

今回選んだキャンプ場は「精進湖キャンピングコテージ」。

富士五湖の一つである精進湖の湖畔にあるフリーサイトのキャンプ場で、富士山&精進湖ビューを楽しめる絶景キャンプ場です。

 

僕が住んでいる神奈川からだと1時間半ちょい、都内からだと2時間半から3時間程度のアクセス。

河口湖ICで降りて15分程クルマを走らせて右折すると、すぐに右手に精進湖が見えてきます。

湖の手前、道を挟んで左手にコテージ風の受付があるのでそこでサイト使用料を払い、サイトにかける札をもらいます。

小学生以上の宿泊キャンプは¥800/1人、デイキャンプは¥200とリーズナブルプライス。駐車場代もありません。もちろん薪も炭も売ってます。

湖を右手に見ながら更に進むと、茶色い屋根に白壁の山田屋ホテルという旅館が見えてきます。その右手にキャンプサイトに降りる入り口があります。

僕が行ったのは11月の平日だったのですが、かなり空いていてテントもタープも余裕を持って張れました。ペグも打ちやすい地面だし、他のブログの情報にあった動物のフンなどもあまり見かけませんでした。

湖のすぐ側にはボート乗り場もあるので、キャンプ以外のアクティビティも楽しめそうです。

ただしボート乗り場周辺にテントは張れないのでご注意を。

ただ湖畔の開けたサイトのせいかこの日は風が強く、テントの入り口の方向や、軽いモノが飛ばさないよう配慮が必要でした。ただその他はシンク付きの水場も近いし、自動ドア付きのトイレもキレイで快適。

周辺には徒歩5分以内の温泉付き旅館もあるので、日帰り入浴も可能。

ただ月曜日がお休みだったり、昼間しか入れなかったりと場所によってまちまちなので事前の問い合わせが必要です。

ちなみに特筆すべきその他の設備としては、人なつこい猫も完備してました。

ただし夕飯などを狙われる可能性があるのでご注意を。

また車での行き帰りの買い物には「道の駅なるさわ」が便利。

地元の新鮮な野菜やお酒、ほうとうやその他おみやげが豊富に揃っていて、富士山ビューの飲食スペースもあります。

もちろん大型の駐車場も完備。

というわけで、トータル的に絶景と猫が好きなキャンパーには絶対おススメな精進湖キャンピングコテージでした。