ニッポン野遊び化計画

いい歳こいた大人が全力で外遊びをするアウトドアブログ。キャンプ・低山登山にくわえて、バンライフや多拠点居住などのライフスタイル系も。アウトドア初心者にもオススメ。

青い芝生が美しすぎ。高コスパの水の森公園キャンプ場

f:id:zuka3:20180807205826j:plain

暑い夏にキャンプをするには?

 

このクッソ暑い今年の夏でも、どーしてもキャンプがしたい。

 

考えたあげく前回は標高が高い所でキャンプしたので、今回はとりあえず北上することに決定。

 

というわけで今回は宮城県泉区上谷刈にある「水の森公園キャンプ場」で初キャンプ。

 

この日はわざわざ東京方面から車で約5時間ほどかけて北上。

 

なぜこのキャンプ場を選んだかというとなんといっても仙台からのアクセスの良さとコスパ

 

車だと東北自動車道の泉ICが最寄り。仙台駅からバスも出ていますので詳しくはブログ最後の公式サイトをどうぞ。

 

水の森キャンプ場の環境と設備について

 

こちらは仙台駅からもそれほど遠くない市街地にも関わらず、森林やため池、小川など自然にあふれています。

 

そして公益財団法人仙台公園緑地協会さんが運営しているだけあって、ホントに安い。

 

デイキャンプ(10:00~16:00)が500円

そしてなんとテントサイトでの一泊(16:30~翌9:30)も500円。

 

のんびりするために両方支払っても1000円という高コスパ

 

宿泊棟のコテージ(最大24人収容)も共用なら一泊250円、貸し切りだと6000円とべらぼうに安い。

 

ちなみにこの日は遅めに入って次の日にゆっくりするために、夕方16時からキャンプをスタートして、次の日だらだら撤収をするという計画だったので、しめて¥1000の支払いのみ。

 

管理棟では薪(400円)や炭(600円)、着火剤(400円)も販売しています。

f:id:zuka3:20180807205447j:image

ひとつ注意なのはテントサイト内に車の乗り入れができないこと。ここは注意です。

 

広々とした駐車場には台車が備え付けになっているので、それで荷物をテントサイトに運びます。

f:id:zuka3:20180807205521j:image
f:id:zuka3:20180807205518j:image

手前にはデイキャンプ用のサイトが。オール芝生の美しいサイト。

f:id:zuka3:20180807205357j:image

宿泊用のサイトはデイキャンプとは分かれていて、ファイヤーピットと呼ばれる炊事場の奥にあります。

f:id:zuka3:20180807210401j:image

*引用元: 水の森公園キャンプ場サイト

 

炊事場やトイレも豪華。温水シャワーも有料(100円)ですが完備してます。

f:id:zuka3:20180807205622j:imagef:id:zuka3:20180807205706j:image
f:id:zuka3:20180807205702j:imagef:id:zuka3:20180807205709j:image

 

こちらが宿泊用テントサイト。テーブル&ベンチも備え付け。

f:id:zuka3:20180807205812j:image

 

この日は天気が雨だったので、カーカムスのテントの上にタープを張る、いわゆる「過保護張り」スタイルでの設営。

f:id:zuka3:20180807205826j:image

そしてもちろん予報通りこの日は雨....。

 

というかこの日の東北地方はかなりの大雨で、特に山形は記録的な豪雨だったそうです。災害にあわれた方の無事を祈ります。

 

テントにあたる激しい雨音をききながらなんつー日に東北でのキャンプを決行してるんだ俺はと思いつつも、なんだかんだで夜はテント内でビールを飲んだりして楽しみました。

 

仙台近辺でキャンプがしたいという方はかなりオススメ。僕ももう一度晴れ予報の時に再チャレンジしたいキャンプ場でした。

 

・水の森公園キャンプ場

http://sendai-green-association.jp/mizunomori_camp/

 

#キャンプ #アウトドア#キャンプ場 #宮城