ニッポン野遊び化計画

いい歳こいた大人が全力で外遊びをするアウトドアブログ。キャンプ・低山登山にくわえて、バンライフや多拠点居住などのライフスタイル系も。アウトドア初心者にもオススメ。

本栖湖湖畔の絶景キャンプ場。浩庵キャンプ場のススメ

キャンプはやっぱり水辺で水面を見ながら焚き火がしたい。そしてできれば富士山なんかが見えたら最高。

 

そんな贅沢な望みをかなえてくれるのが、山梨県本栖湖湖畔にある洪庵キャンプ場です。

 

富士五湖の一つ、本栖湖湖畔でキャンプ!

 

都内からも高速を使えば2時間ちょっとで行ける、なかなかの立地にある絶景キャンプ場。

 

河口湖ICを降りて富士パノラマラインを車で30分ほど走らせると、右に本栖湖入り口が見えてきます。

f:id:zuka3:20181118090123j:image

ちなみに本栖湖は、富士五湖の中で最西端にあり、最大水深121.6mあるそうです。これは富士五湖の中で最も深く、だから1番透明度も高いわけです。

 

その湖を半周する形で大きく右に回り込んでトンネル前を左折すると、右手に受付の民宿が見えてきます。

f:id:zuka3:20181118090104j:image
ここで駐車許可証とマップをもらっていざキャンプサイトへ。


入口にはチェーンがかかっているので、自分で外して車を乗り入れます。入ったあとまた閉じるのも忘れないように!


サイトへ下る途中で湖畔の向こうにドーンと富士山ビューが広がっているのが見えて一気にテンションMAX。

f:id:zuka3:20181118090304j:image
この日は11時の遅めの到着だったのですでに湖畔近くはほぼ埋まっていました。平日でもさすがの人気。

f:id:zuka3:20181118090343j:image
ちなみにこのキャンプ場はチェックアウトが10時までなので、いい場所を取りたい人はそれまでに来た方がよさそう。

 


というわけで湖畔から一段上がった平地にテントを立てました。後ろがフェンスなのでなんとなく野営感が出てます笑。

f:id:zuka3:20181118090520j:image


ボート場付近は船着場にもなっているようなので、テントを張れない所もあるので注意。この辺は受付でもらうサイトマップで事前に確認しておきましょう。

 

キャンプ場の設備詳細は?


トイレや炊事場はもちろん、あると嬉しいコインシャワー、自動販売機なども完備。

f:id:zuka3:20181118093741j:imagef:id:zuka3:20181118093727j:image

f:id:zuka3:20181118093734j:imagef:id:zuka3:20181118093731j:image


f:id:zuka3:20181118093829j:imagef:id:zuka3:20181118093832j:image
f:id:zuka3:20181118093836j:imagef:id:zuka3:20181118093843j:image

そしてなんと徒歩1分の受付の民宿まで行けば広めのお風呂もあります。じつはこの日は飲みすぎてお風呂には入らず寝てしまったので、今回詳細レポはできず...次回の宿題にします。

 

ちなみにSUPスクールもやっているようです。2時間で¥5800。富士五湖の中でも透明度の高い本栖湖でSUP体験ができるのは嬉しいですよね。

 

日が暮れた後のほんのり赤みを帯びた富士山もまたいいんです。

f:id:zuka3:20181118101914j:image


次の日の朝はかなりガスっていたので日の出は拝めませんでしたが、これはこれで絶景。

f:id:zuka3:20181118100041j:imagef:id:zuka3:20181118100229j:image

 

ただ昼前にはふたたび晴れて富士山が顔を出しました。

f:id:zuka3:20181118100409j:image


富士山をバックにするキャンプはホント気持ちがよくて病みつきになります。

 

環境的にもかなりオススメのキャンプ場なので、ぜひ次のキャンプで訪れてみてください。

 

・浩庵キャンプ場

https://kouan-motosuko.com

料金: 大人¥600 子供¥300

テント設営料: ¥1000/一張り 駐車場: ¥1000/一台

〒409-3104
山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
TEL:0556-38-0117 FAX:0556-38-0703

*東京方面からの車のアクセス

中央自動車道(河口湖IC)から国道139号線で約25分

*関西方面からの車のアクセス

名神東名高速(富士IC)から国道139号線で約45分