ニッポン野遊び化計画

いい歳こいた大人が全力で外遊びをするアウトドアブログ。キャンプ・低山登山にくわえて、バンライフや多拠点居住などのライフスタイル系も。アウトドア初心者にもオススメ。

都心から車で1時間半。厚木のキャンプ場 TINY CAMP VILLAGE(タイニーキャンプビレッジ)に行ってきた!

今年のクリスマスは平日でしたが、連休を取ってあえてクリスマスキャンプを敢行。

今回は厚木市内にある「TINY CAMP VILLAGE 」(タイニーキャンプビレッジ)さんで初キャンプしてきました。ここは2016年からスタートした比較的新しめですが、最大でも5張り位のアットホームで隠れ家的な雰囲気のキャンプ場。

住所で言うと神奈川県厚木市七沢という場所。都心部に近いですが、このへんはシカやイノシシも出たりする位のどかな場所だとか。実際に姿こそ見てはいませんが、確かに夕方に鹿の鳴き声を何度か聴きました。

厚木の中心部からすこし車を走らせると、畑と山が広がる風景に辿り着きます。更にその奥はこじんまりした七沢の温泉街。そのなかの小径を分け入っていくとこのキャンプ場の入口が見えてきます。

今回はクリスマスが平日だったこともあり初日は貸切状態。2日目の午後にもう一組だけという贅沢な環境!

 

このキャンプ場の特徴の一つは、オーナーの中村さんが建てたJIG HOUSEという共有スペースがある所。キッチンや冷蔵庫、なんとピザ窯まで完備!

ここで気の合う仲間とピザ窯パーティーや、合宿なんかしたら最高に盛り上がりそう。

もう一つの特徴は、キャンプ場のすぐ隣に「TREE CROSS ADVENTURE」(ツリークロスアドベンチャー)というアスレチックコースがある所。

経営はキャンプ場とは別らしいのですが、入り口が一緒なので、まるで両方合わせて一つのアウトドア複合施設のように見えます。

アスレチックコース内にはツリーハウスやトランポリンもあり、大人から子供まで楽しめる施設になってます。

トイレも赤いポップなデザインで中も綺麗。これなら夜中に一人で行くのもまったく怖くない‼︎

ちなみに今回訪れたTINY CAMP VILLAGEのオーナーさんは、キャンプ場から徒歩3分の温泉宿「七沢荘」のお手伝いもしているそうです。そんなこともあり、キャンプ場からの日帰り温泉利用も快く受け入れてもらえました。

実はこちらは東丹沢唯一の本格天然温泉で、ちょっとトロみのある透明な温泉は美肌の湯として好評だそうですよ。特に露天風呂のお湯が熱めで最高に気持ちいい!

温泉の最終受付は21時、日帰り入浴は大人1000円、子供700円です。

ちなみにキャパが小さめのキャンプ場なので、必ず事前に予約をしていくことをお勧めします!

以上、神奈川の小さなキャンプ場、TINY CAMP VILLAGE さんのレポでした!